image

image あなたは自分の人生を生きていますか?
家庭では子どもやご主人のことが最優先で、自分のことはいつもそっちのけ。
家族の世話をするだけの人生で終わっていいですか?
職場では与えられた仕事をこなしているだけで、本当にこのままでいいの?
と、心の中で思っていませんか?
昨日までの自分とはサヨナラして、自分のやりたいことをやり、自分で考えて判断する、そんな 新しい自分と未来を手に入れてみたくないですか?

image そうは言っても、自分を変えたい、変わりたいと思っても、
自分に何ができるかわからない、何をしたらいいかわからない、
自分ひとりで一歩を踏み出す勇気がない、
そんな人も多いはず。

image でも、そんな自分を責めないで。

今のあなたのままでいいと思え、本当にやりたいことを見付けられ、
強みや可能性を見付けられ、なりたい自分になれる塾、
それがLafしなやか塾。

あなたの人生は他でもない、あなた自身のもの。
あなたひとりではできないことも、仲間と一緒なら進んで行ける。

さあ、仲間と一緒に冒険の旅へ出よう!

image

心の仕組みや考え方の発想を広げる講座で、自分にはダメだという思い込みや
枠にはまった考え方を解きほぐして、新しい自分と未来を手に入れる塾です。
難しい講座も良いですが、面白く楽しくできたらもっと良いと思い、参加型のワーク形式で体全体で
インプットします。

3つのしなやかを目指して
3つのしなやか図

:考え方、思考:選択
:感情、感覚:決断
:言葉、表現:行動
3つがしなやか(柔軟)だと、人間関係がラクになったり、スムーズなやりとりができるようになります。
また、3つの視点でとらえると、問題解決や課題達成が早くなります。

頭・心・体のしなやかさが手に入るような講座を開催しています。

image

image

image

四季を感じる自然の木々に囲まれた果樹園や築200年
のまるで時間が止まったような静かな古民家という
非日常の空間で講座を行います。

image

image

卒業したら後は自分で頑張ってという塾ではありません。
そもそも、塾なのに卒業がありません。塾生は卒業せず
に自分が講師となって塾生向けに講座を開催できます。

image

image

聞くだけの講座はつまらないですし、結局、行動に移せません。
体全体を動かしながら、面白く楽しく受けられる講座ですので、日常生活でも行動に移すことができます。

image

image

image

会議室のような会場では味わえない、自然の中でリラックスした状態が、凝り固まった思考の枠を取り外して、柔軟な思考を養えます。

image

塾生が興味のある講座や講演会を企画して、塾生向けに講座をすることで経験を積み、不安を解消しながら独立を目指せます。

image

日常生活で使ってもらうことで、日々、学びが身についている実感ができます。家族や職場の人たちに良い影響を与える喜びを感じられます。

image

MHさん 58才

両親の介護を自宅でしています、その疲れからつらく当たってしまうことが多くなり、自分を責めることが当たり前になっていました。

友だちの紹介でしなやか塾に参加して、今の自分のままで良いことや、チカラを抜いていい、他の人に頼んでもいいと思えるようになってからは、家族やヘルパーさんの手も借りて、ゆったりとした気持ちで両親に接することができてきました。
今では母に教えてもらいながら一緒に野菜をつくったり、料理することが楽しいと思えています。

こんなに楽しく過ごせるのは、講座でたくさん自分のことを話せたからです。みなさんがあたたかく聴いてくださるし、くるみ先生がいつも笑っていてくださるのがありがたいです。

受講【ブレない心の軸講座、自分らしさを見つけるしつもん講座、心に効く聴き方講座】

NSさん 38才

子どもの話をもっと聴けるようになりたいと思って、「心に効く聴き方講座」に出てみました。

自分の聴き方が問題だと思っていたのですが、自分の伝え方が足りないことやつい言ってしまう口癖にも気づくことができました。
それから他の講座にも興味を持って、自分らしさを見つけるしつもん講座、ブレない心の軸をつくる講座など、日程が合うときは出るようにしています。

どの講座も笑いが多くて楽しいのが気にいっています。少しずつ自分が成長できているのが嬉しいです。

受講【ブレない心の軸講座、自分らしさを見つけるしつもん講座、心に効く聴き方講座】

HSさん 52才

地元でNLPの方が講座を開いていると知り、参加してみました。

まず驚いたのが、講座を受けている方々の年齢の幅が広く学ぶ意欲が高いこと。そして講座の構成がシンプルなのにオリジナリティがあり、毎回手に入るものが違うこと。

私は東京まで行って、いろいろな講座を受講してきましたが、地元で気軽に参加できる講座があるのはとても良いことだと思いました。これから講座開催を考えている方がいらしたら、その視点で参加すると勉強になると思います。

受講【ブレない心の軸講座、心に効く聴き方講座】

体験談一覧はこちら
▼ブログ&講座紹介▼
image