HOME > LAFしなブログ

どんなセルフイメージを持っていますか?

2015年12月6日

20151206

今回受けているセミナーは「ソーシャルパノラマ」という講座
自分と周囲の人をどんな位置に置いて関係性をつくっているか?
を見つけ出し、その位置を変化させていく。みたいな講座~(笑)

 

今日は『セルフイメージについて』

 

今思い返すと、
私はセルフイメージを何度も意識して変化させて成長してきました。

 

最初に変えたのは、中学入学の時。
小学校の時はいじめられていたので、それまでとは違う強い自分をつくって入りました。
次は高校入学。
ゆる~い、ダラダラな人(笑)。
その次は大学1年で、周囲と調和する人。
大学2~4年は、なんでも楽しむ人・・・。

 

その後も場面などに応じて、意識して変化させることが得意でした。
が・・・
ある時、

 

「本当の自分はどれ?」

 

と思ったのです。
無意識で良いと思うイメージに入ってしまうので、
その自己イメージがしっくりきていないことに気がついたのです。
意識して変化させていたときとはあきらかに違いました。

 

その時、どうやって修正したかというと「意識すること」。
”今望ましくないイメージに入った”
と気がついたら、その望ましくないイメージから離れるという方法。
望ましいイメージがなかったので、そんなことをしていました。

 

私はいじめられていた自分も、強かった自分も、ダラダラな自分も・・・
全部大好きです。
それは全部私をつくった歴史です。

 

個性豊かなセルフイメージに加え、今日、新しいセルフイメージをつくりました。
ふんわりとした明るい光をはなつセルフイメージを発揮する日を楽しみにしたいと思います。

そして、意識してセルフイメージを使い分けていこうと思います。

 

この講座ではセルフイメージをつくるだけでなく、
ネガティブなセルフイメージさえ変容させてしまいます。
非常にパワフルな手法でした。
講座に取り入れて、どんどん使って行こうと思っています!

▼ブログ&講座紹介▼
image