HOME > LAFしなブログ

みんながイエスマンの会社【働き方改革ナビ】

2016年5月1日

私が以前、社員6名の小さな会社に勤めた時のこと
社長秘書、事務、企画、編集、商品発送など、
経理以外の与えられた仕事はなんでもやるような状態。

 

社長からは「キミはイエスマンだ」と言われていました。
社長の意見に対して違うことを申し出ても却下され続けた結果
イエスしか言わないことにしたからです。

 

ノーと言っても聞いてもらえない
ノーと言えない環境を社長や上司が作りだしているのに
「イエスマンだ」と言われたことは非常に腹立たしかったです。

 

会議で発言しなさい
企画をだしなさい
って上司は簡単にいうけれど、
出せない&出しても仕方ない環境ってことに気がついていない
会社って不思議なところだと思いました。

 

過去の私のように、不満をもったまま働いている人は多いと思います。

 

すべて自分の言う通りになるとは思いませんが
気持ちよく発言できて、
違う意見でも認めあえて、
サポートしあえる会社で働きたいと私は思いました。

 

そのアイディア良いね!の「イエス」
そんな考え方もありだね!の「イエス」
こんなサポートできるよ!の「イエス」
心地いい「イエスマン」がたくさんいる会社がステキだなって思います。

 

けれど、個人的にチームプレーが苦手なので
みんな一緒っていうのもなんかイヤなんです(笑)
個人プレーで会社になじめないなと思っている人に対応するのが得意です!

 

だから、仲良しチームの会社づくりではなく
“自立・尊重型企業づくりコーチ”として
働き方改革ナビゲーターとしてのお仕事もやっていたりします。

 

『企業づくりは人づくり』
社員の個性を活かしたい、サポートしあえる会社にしたい
と思ってらっしゃる会社様とお仕事させていただけることに感謝しています。

ありがとうございます。

▼ブログ&講座紹介▼
image