HOME > LAFしなブログ

もっと早く読めば良かった「つながりに息苦しさを感じたら読む本」読書会

2019年9月24日

22日夜、

『つながりに息苦しさを感じたら読む本』ミニ講演会&読書会をオンラインで開催しました!
 

Read for Action 方式で前半は質問をつくり、その答えを本から探す。
他の方の質問が自分の課題とリンクしたり
同じところのワードを拾ったのね!!!と驚いたり
他のメンバーのために
「本を使って解決のヒントを探す」

 

私は、まるで村上剛さんになった気分で答えました( *´艸`)
この方式の読書会は、回を重ねるたびに好きになります♡

 

後半は、著者の村上剛さんのミニ講演会と質問タイム。

 

「心理的距離が近い順で章立てされている」そうなので
本を手に取った人が、その時に必要な相手に合わせて、章を選んで読むことができますよ(*^^*)

 

私個人では、後半の「日本人同士」とか「令和」とかの大きく捉えている章がとても深く入ってきました。
 

*皆様からの感想*
・問題解決のヒントをみんなからもらえた
・できることが増えていくワクワクした感じ
・切り口がその人らしさがでていて素敵だった
・質問の答えを探すのが出てくるかな?と思ったけど、みんなとつながっている感覚があったから見つけることができた。
・自分が言葉通り苦しかったことがわかった、もっと早く読めばよかった。
 

 

著者の村上剛さんより
「個人を超えて知恵を出し合うことは、僕では出ない答えがたくさん出てきて面白い体験でした。」

 

村上剛さん、参加者のみなさん、つながりを感じられる時間をありがとうございました。

 

♡村上剛さんの新しい講座♡
10月5日から始まる「ALL NLPベーシックコース」はこちらをクリックしてご覧ください。
https://peraichi.com/landing_pages/view/fr2lx

▼ブログ&講座紹介▼
image