「あ」の一言でも緊張する

Lafしなブログ

20160524-1

 

本日は”心に効く”聴き方講座。

 

初めて参加された方がお電話をくださったとき
「見学でもいいですか?」とのお問い合わせでした。
来て、見てくださるだけでもありがたいことです。

 

その前に、
勇気を出してお電話をくださったことがありがたいんです。

 

どんな人が出るんだろう?
何て言ったらいいんだろう?
緊張や不安を乗り越えてお電話をくださいます
ドキドキ感が電話の向こうから伝わってきました。

 

実際講座が始まると、
一緒に組んだ方のサポートのお蔭で最初からワークに参加してくださいました。

 

決まりの時間よりも控えめに話し終えてらっしゃいましたが
少しずつ言葉が増えていました。

 

話せて当然
何を話すか考える前に言葉が出る人にとって
「あ」の一言を発することさえ抵抗をもってしまう人がいるなんて
想像ができないかもしれません。
ただ、そういう方がいることを知っておいてください。

 

そしてもし出会ったら…
ゆっくり待って聴いてくださいね。

 

 

聴き方は人それぞれ違います。
絶対これが良い!なんて決まった型はないんです。

 

自分と相手にとって心地いい聴き方ができると良いですね。
参加してくださった皆さまありがとうございました。

20160524-2

 

ページトップへ