「ありがとう」は魔法の言葉

Lafしなブログ

誰かと話していて、返答に困ったら「ありがとう」と言ってみる。
聞いた内容がありがたくない時でも言ってみる。

 

例えば、
そこにいない人の悪口だったときは

 

「そんなウワサがあるんだね、教えてくれてありがとう」
「情報をありがとう」
「そういう見方もあるね、勉強になるわ、ありがとう」

 

”悪口は良くないよ”って言いたくなったり
”悪口を聞きたくない”って思うかもしれない

 

でも、
言っている人は「言う」という行動で何かを得ているから、
私は友だちという関係において、
その人の「言う」行動を止めようとは思わない。

 

まあ、
私自身思ったことをすぐ口にしてしまうので
”悪口を言っている人””辛口な人”と思われている(笑)

 

なので
人のことも止められないというのが事実かな。

 

『ありがとう』は魔法の言葉。

 

どんな時でも有効なのだと思ってます。

ページトップへ