「ふくよかになりましたね」

Lafしなブログ

ボランティアで久しぶりに会った方からの言葉

「ふくよかになりましたね」

 

確かに、

太ったかも~と思っていたのですが

「ふくよか」

という表現をされるとは思っていませんでした(笑)

 

言葉の印象はそれぞれ違います。

私が想像する「ふくよか」

その方が想像する「ふくよか」

 

今回の事実は、

前回お会いした時より「何キロ増えたか?」です。

 

印象は面白いモノで、

体重が同じでも痩せたように見えたり

太って見えたりしますよね。

 

なので、、、

周りの言葉に自分の感情をくっつけて

ネガティブになったり責めたりしすぎないこと。

 

太ったのが事実なら、

「好ましい体重より3キロ増えたから、3キロ落としたい。」

というように

事実の数字と自分の指針となる数値があるといいですね。

 

言葉、感情、数字(数値)

バラして考えてみると、

ネガティブな感情に振り回されなくていいかもしれませんよ。

ページトップへ