「人が気になる」のは良いこと

Lafしなブログ

「人が気になる」のは良いこと

 

○○さん、~~らしいわよ

○○さん、~~してるみたい

○○さんの子どもは~~なんだって

 

ネットよりも情報拡散が速いのは人のウワサ(笑)

 

スーパーで何を買っていたか

カフェで誰と会っていた

レストランで食事をしていた

 

などなど

チェック体制が整っています(笑)

 

私の住む集落ならば、、、

○○さん、車替えたわね

訪販の人が歩いている

夜遅くまで電気が点いている

 

綜合警備保障よりも警備の目が厳しい(笑)

 

どれもこれも「放っとけ」という感じ。

 

人のことチェックしてないで自分の事したら?

と思うことばかりですが・・・

 

日本の『村社会』はこれで成り立ってきたのだと思うのです。

 

『人から見られるからちゃんとする』

○○さんに××されるから△△する

という、他者からどう見られるかを基準に生きてきました。

 

これは同時に

自分も他の人を見てチェックを下す。

 

互いにチェックして集団を崩さないようにしてきたのだと思います。

 

そこから自由になるためにSNSというツールを使っているのに

今度はその投稿を見て「あーだこーだ」言う(笑)

 

村だろうがSNSだろうが

『日本人はチェックしたい生き物』なのでしょう。

 

イコール

他者をチェックすることで自分の存在を定義している。

 

世界に自分しかしなかったら、

それは存在している証明をすることはできません。

 

チェックする対象があるから自分の存在を証明できる。

自分の正しさを表現できる。

自分の意見を表明できる。

自分の事を伝えたい。

 

“わたしはここにいる”

他者チェックを通しての存在証明

 

“○○さんも存在する証明”

 

と言ったら大げさですが(笑)

 

陰口やウワサ話は互いの存在証明だと思うのはいかがでしょうか?

 

そして陰口を言う対象のおかげで

自分の正しさがわかる

自分の優れているところがわかる

自分のコンプレックスがわかる。

 

その人を通して自分の中の何が発動しているか?

そこまでわかれば、セルフカウンセリングができますよ。

 

もしも人の行動が気になるときは

セルフカウンセリングまで落とし込んでみてくださいね。

 

 

 

***********

 受講受付中の講座

***********

 

☆ひとりビジネスオーナーの方へ

6月8日『お客様に喜ばれて長く愛されるビジネス再構築1day集中講座プレ開催』

※6月27日本講座開始に向けて改善中!

 

☆オンラインだからいつでもどこでも学べる

もっと自分に自信を持って生きていきたい方へ

『自分を愛して運を味方にする3つの秘訣』

 

◎Lafしなやか塾のブログでは

しなやかに生きるヒントや

長く愛されるビジネスをするためのヒント、

講座の開催情報などをお伝えしています。

ページトップへ