「大丈夫」の不思議

Lafしなブログ

コンビニのレジでの店員さんとお客さんの会話
店員さん:~~カードはお持ちですか?
お客さん:大丈夫です。

 

他の日には
Aさん:今日ご飯どうする?
Bさん:ワタシ大丈夫。

 

私には「大丈夫」の使い方が不思議でなりません。

 

私に対して不思議な「大丈夫」を使おうものなら
「大丈夫って何が?」とすかさず聞き返します。

 

大丈夫を使っているキミが大丈夫なのか?
きっと、こんなことを言う私が「大丈夫なの?」って思われてそうです(笑)

 

 

いつも行くガソリンスタンドでは、クレジットカードでの支払い後に
「カード戻ってますか?」と必ず聞かれます。
カードを受け取った人と返す人が違う場合の確認だと思うのですが、
直前に渡してくれた方も聞いてきます。

 

なので時々、
「え~~~!ご自分で渡したのに忘れちゃったんですか!?」
と答えてみます(笑)

 

自分でも意地悪だなと思いますが、
なんか変だなと思うことはとりあえず突っかかってみます。

 

流行りとか会社の方針とか、いろいろな事情はあると思います。
正解が何か私にもわかりませんので、全部直せとは言いませんが
何か変な感じの言葉を使っていることを知っておいて欲しいなと思います。

 

自分がどんな言葉を使って、伝えようとしているか、表現しようとしているか
ちょっと気に留めてもらえたら、コミュニケーションはまた違ってくるでしょう。

 

私も良い関係をつくるための言葉を使いたいと思います。

ページトップへ