「女性は子どもを産むべき」という呪縛・・・

Lafしなブログ

本日の「ブレない心の軸をつくる講座」

第5回は『かたまった考えをほぐす』

 

私の離婚の原因の一つに「子ども」がありました。

 

私の中に「子どもが欲しい」という気持ち以上に

『女性は子どもを産むべき』

『産んで当たり前』

『産まなければ結婚の意味がない』

など・・・

 

家族、周囲の人、おそらく自分の無意識さえ

これらの考えにとらわれていたのだと思います。

 

そして、

思考の呪縛から解放されたくて離婚を選んだと言っても過言ではないでしょう。

 

「子どもが欲しい」

「孫の顔が見たい」

「きょうだいがいると良いよ」

 

自分の純粋な気持ちや

周りの単純な言葉が

だんだんと縛りつけていきます。

 

気がつくとがんじがらめになって息もできない。。。

 

そんな方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

思考は自由なのでプラスに働く時もあれば

自分や周りを縛りつけてしまうこともあります。

 

 

ご自身のかたまった考えをほぐせるように・・・。

 

13時から静庵でお待ちしています。

ページトップへ