「御蔭様」の存在

Lafしなブログ

今日のブログのテーマは何にしよう?
と考えていて、
畑を手伝ってくれる友達や
講座をサポートしてくれる仲間のおかげ
「おかげ様で」にしようかなぁと思っていたところ・・・

 

携帯がブルルルルル~~~~
明日の”心に効く”聴き方講座の参加希望のお電話でした。

 

いつも参加してくださっている方からのご紹介ということで
まさに「おかげ様で」の瞬間です!

 

 

数年前、果樹園がうまく行きだしたのも
お手伝いに来てくださる方々のおかげだな~と思った時。
そこからグングン良い流れが生まれて
桃やプルーンのファンになってくださる方が増えました。

 

 

そして毎月の”心に効く”聴き方講座も
参加してくださる方々がとてもステキなフィールドをつくってくださるので
そのおかげで毎回あたたかな輪が広がっています。

 

本当に、周りの方の「おかげ様」なんです。

 

この経験は私にとってとても深い学びでした
だって、私はずっと他者への感謝が足りなかったから。。。

 

 

『御蔭様』

 

見えないたくさんの支えでここまでやってこれました

 

成功している方が、難癖をつけるお客様に対しても
「感謝しています」「おかげ様で」
と頭を下げる意味がようやくわかりました。

 

難癖をつける(目に見える)人や言葉にとらわれるのではなく、
その陰にある本当の意味を気づかせるために、その人は存在している。

 

その人を通して気づかせようとしてくれている
『御蔭様の存在』です。

 

もし自分にとってイヤなことを言う人、
イヤな気分にさせる人に出会ったら、
御蔭様は自分に何を気づかせようとしてくれているのだろう?
と考えてみることにします。

 

「おかげ様で~~を知ることができました」
「おかげ様で~~を改善することができました」
そんな風になる気がします。

 

今日のおかげ様に感謝して一日を終えることができたら
とてもステキな夢が見れそうです(*’▽’)

ページトップへ