「止まって」トンビからのメッセージ

Lafしなブログ

早朝、果樹園から家に戻る途中
前方上空に大きな黒っぽい鳥がスーッと飛んできた
目の前の電柱にとまったのはトンビ。

 

いつも遠い上空でクルクル気持ちよさげに回っているのに
今朝は目の前にやってきた。

 

『ゆっくりしなさい』
そんな言葉が浮かんだ…

 

ゆっくりを意識して一日を過ごして気づいたのは
ゆっくりよりも

 

『止まる』 ということ。

 

プルーンの収穫スケジュール
受注業務、バイトさんの調整
講座準備
ニュースレター準備
ボランティア事務処理
など、頭の中は目まぐるしく考え続け
細かく行動して毎日をやりくり。。。

 

いったん足(思考と行動)を止めてみたら

 

受注業務がサクサク進んだ
思いがけないタイミングでお友だちと話せた
今まで思いつかなかったやり方が見つかった

 

なんだか気分が良い
頭痛が続いていたのが軽くなっている。

 

私はトンビとお話しができるわけじゃない
勝手な思い込みにすぎないけど
自分をより良く保つための方法にしている。

 

自然と仲良くなることは自分と仲良くなることでもあります。

 

今日、あなたに何がどんなメッセージをくれましたか?

ページトップへ