「気持ちがラクになりました」お話し会和やかに終了

Lafしなブログ

ますます魅力アップするために知っておきたい「更年期症状と対処の基礎」

 

と題して

山﨑明美さんを講師にお呼びして

普段なかなか聞きにくいけれど

とっても大切なお話をお聞きしました。

 

 

実際、今自分の状態が更年期かどうかもわからない

周りから入る情報が多すぎて何が本当かわからない

プライベートなこと過ぎて人には聞きにくい・・・

 

「更年期」の一言で片づけられてしまう

女性にとって大切な時期。

 

 

昨夜は、

女性ホルモンの変化を中心として

「更年期」と呼ばれる時期に

どんな状態になるのか?

どんな対処法があるのか?

 

また男性の更年期についても

教えていただくことができました。

 

 

「性」のことは人前で

言葉にしにくい面もありますので

そこは明美先生が配慮してくださって

それぞれの心にしまう方式ですすみました。

 

2時間半という短い時間でしたが

自分が知っていた情報が整理されたり

自分の状態を専門家としてアドバイスしてくださり

参加して良かったとのお声をいただきました。

 

***参加者からいただいた感想***

 

・知らない人が多くて緊張したけれど、先生のお話をきけて気持ちが楽になりました。

 

・本当なら、全員が知っておいた方がいいことですね。

 

・子どもにも早いうちに教えておきたい。

 

・帰ってからパートナーと話しました。男性にも更年期があるんですもんね。

 

・疑問に思うことをプロにお聞きするチャンスが少ないのでとても良かった。

 

***

参加してくださった皆さま、ありがとうございました。

 

かつ栄さんの美味しいお食事も女性には嬉しい♪

 

 

 

私が実際受けてみて

多くの方に知っていただきたいことだと思いましたので

形式を変えてまた開催する予定です。

 

今回参加できなかった方

ぜひ次をお楽しみに!

 

明美先生、ありがとうございました。

 

ページトップへ