「甘いのはママに」

Lafしなブログ

20150921

NLPの先輩が家族と一緒に今年も農園を訪ねて来てくれました。
一年ぶりなのに、6歳と4歳の兄弟君は私を覚えていてくれて感激!

 

去年は二人ともプルーンを食べることよりも
三脚(はしご)に登って遊んだり、
虫取りに夢中だった。

 

今年は、一人で三脚に登ってプルーンを採り
「どれが甘い?」
「こっちがいいかな?」
と、自分で探していました。

 

そして、
「一番甘いのはどれ?」と聞く弟君。
私が選んであげたプルーンを採ると

 

『ママー!このプルーンあまいよー!たべてー!』
と、ママにあげたのです。
自分よりママにって言える子に成長したんだな~としみじみ。

 

私は子どもを産んで育てるという経験はできなかったけれど、
お友達の子どもたちの成長を見せていただけることは
とてもありがたく幸せなことです。

 

毎日一緒だと、成長に気がつかないこともあるのかもしれません。
できていることを認められなかったりするかもしれません。
すごい~って感激することは少ないかもしれません。

 

でも、
成長していると思うのです。
子どももママも。

 

私も自分の成長を認めていきます。

ページトップへ