「笑顔は最高のおしゃれ」佐野有美さんの講演より

Lafしなブログ

20151119

今日は、佐久市の福祉大会に要約筆記として参加してきました。

 

後半の記念講演は
”車椅子のアーティスト”佐野有美さんのお話しでした。

 

朝選んだカードは
「どんな逆境を乗り越えてきましたか?」

 

この講演のことを知らなかったのに、
まさに逆境を越え続けてきた方のお話しでした。

 

でも、
逆境なんて感じさせないほどの笑顔なんです。

 

過去のつらかった体験や、心を閉ざしてしまった時期のお話し、
そこを越えることができた先生やお友だちとの出会い。

 

書ききれないほど、勇気や元気をもらう言葉をいただきました。

 

何よりも、
有美さんの笑顔に会場にいた方は癒されたのではないでしょうか。

 

私自身あやうく、
パソコン入力の交替中に涙がこぼれそうになってしまいました。

 

要約筆記の現場は、
入力の技術・要約の技術・仲間との連携などが必要で
私にはとてもハードルが高いです。

 

未熟でも関わらせていただけることに感謝で、
他のメンバーにも感謝で、
こうして貴重な講演を聞くことができることにも感謝なのです。

 

そして、
講演中に有美さんが、何度も何度もおっしゃった
「ありがとう」が心にしみわたりました。

 

有美さん、お話しを聞かせてくださってありがとうございました。
これからもステキな笑顔をたくさんの方に届けてください!

 

私も”ありがとう”と”笑顔”の日々を送ろうと思います。

ページトップへ