絶対失敗しちゃう【言葉が人をつくる】

Lafしなブログ

子ども会でパークゴルフをした時のこと。

ルールはチーム対抗で、全員が順番に打ちます。

 

良いタイミングで順番がきたA君のセリフ

 

「オレってこういう時、ぜったい失敗するんだよなー」

 

そして、本人の予想通りボールは少し外れた場所へ・・・。

 

その後も、順番が来るたびに同じ言葉を発して、結果は残念な感じに・・・。

 

ある時、無理だよなぁ~って皆が思ってたら

 

なんと見事にカップイン!

 

チーム全員でバンザイして大喜び~!

 

A 君は

他の子が打つときはいっぱい応援して、

小さい子が打つときはガイドしてくれて、

他の子への貢献度が高い子です。

 

ちょっぴり自信がないんだけど

実はとっても頼りになる。

 

 

「失敗するかも」って言うのは

本当は成功させたいって気持ちを表現できなかったり

失敗した時の言い訳をしちゃう感じ・・・。

 

これが続くと

「自分は失敗する」って脳が勘違いしちゃう。

 

使う言葉が人をつくって行きます。

 

子どものうちから、

手に入れたい状態を表現するクセをつけたいですね。

ページトップへ