「考える」クセ

Lafしなブログ

「教えられたことをやる」

というのがこれまでの日本の教育でした。

その影響で

「自分で考える」クセがついていません。

なので、

「自分で考える」チカラがついていません。

 

そして

「考える」というのは、

「悩む」こととは違います。

 

「考える」のは

・どうしてこうなったのか?(責めるためではなく、分析のための質問)

・どんな方法があるか?

・どうやってやるか?

・何が必要か?

・誰かに手伝ってもらうのか?

など・・・

 

行動するために「考える」のです。

 

「考える」クセがついていないと

考えているつもりでも「悩んでいる」状態と変わりません。

 

一人ではなかなか「考える」のは難しいかもしれないので

2019年のLafしなやか塾では

☆Think(考える)

☆Try(試す)

☆Result(結果)

をセットにして望む未来を手に入れる

『TTR作戦』を取り入れた講座を開催していきます。

 

考えて、試して、結果を得る。

この繰り返しを参加者全員で行って行きます。

 

一人だと挫折しちゃうことが多いので

考えを出し合って、いろいろ試して、どんな結果も糧とする。

 

TTRのクセをつける1年にしてみたいと思います。

 

詳細が決まりましたらまたお知らせいたします!

ページトップへ