「謙遜」しすぎの心理は???

Lafしなブログ

謙遜=控えめなつつましい態度

 

日本語は言葉で上下関係を表すので

私は苦手です。

 

「控えめなつつましい態度」

これって個々の捉え方の違いでしかないので

とても困ります。

 

控えめなつつましい態度をとれない私は

やっぱり苦手です(笑)

 

特に、謙遜を言葉で表現するのが

ひっかかります。。。

 

本心からそう思っていないのはもちろんですが

卑下しているように聞こえてしまって

好きではないのです。

 

言葉で表現するくらいなら

「無言」を選択します。

 

それが私の「控えめなつつましい態度」の一つだから。

 

と、書いているということは

他者の謙遜している姿に疑問を持ったからなのです。

 

”人の振り見て我が振り直せ”

他者から学ぶべきことはたくさんありますね。

 

自分はどうだろう?

と置き換えて考えるチャンスをいただいたことに感謝。

 

今日もひっかかりをくれた人物に感謝です。

ありがとうございました。

 

ページトップへ