「~~ばっかり・・・」はチャンス!

Lafしなブログ

子どもも大人も言いがちな言葉
スキーキャンプで何度も聞いた。

 

「私ばっかり~~される」
「女子ばっかりひいきする」

 

自分がどの子に対しても同じように対応したつもりでも、
受けとる相手は「自分のことだけ」で判断する。

 

こっちもつい「そんなことないよ」と言いたくなってしまう(笑)
子どもは主張してくるのでわかりやすい。

 

その子が何に対して不満をもったのか聞いてあげることができる。

 

不満を持ってあたりまえだから、
それを話せたり、どうして欲しかったかまで聞けるといいよね。

 

相手が一人でも大勢でも
まんべんなく声をかけ、手をかけ、目配りして
マナー違反の行動はまんべんなく叱る。

 

できたところ、がんばったことを見て伝えていれば、
マナー違反で注意されてもこちらを嫌いにならない。

 

私は子どもに嫌われたくないとかの理由で子どもの調子に合わせたりはしない。
大人が子どもに媚びる必要はないのだと思う。
社会で生きていくためにマナーを教えるのは大人なのだから。

 

そして、子どもが
「~~ばっかり・・・」と言ったときはチャンス!
子どもの気持ちを聴いてあげよう~♪

 

大人も、
「私ばっかり・・・」って思ったときは、
誰かに話せるといいよね。

ページトップへ