『塾』への想い~塾という形式にした理由~

Lafしなブログ

20151015

地元の佐久でメンタルに関連する講座を開きたいと思い、
昨年から活動をしてきました。
この先どうやって活動しようかなと考えた時、
個人で続けるor会社組織的にするという選択もあったのですが、

 

私の中のイメージに浮かんだのは「寺子屋」
そして次に浮かんだのは・・・

 

吉田松陰の「松下村塾」

 

一方的に松陰が教えるだけではなく、
塾生たちと共に考え、
考えるだけでなく行動へと移す。
そんな塾がいいな~という想いから。

 

そして、農作業をしながらの講義もあったところも
いいな~と思ったのです。

 

吉田松陰のファンというわけではないのですが、
学生の頃、一人旅で萩を訪れ私の心に残る場所です。

 

実際はどうだったのかはわかりませんが
学びたいと思う大人が自分の意志で集まり、
互いに刺激しあい、成長しあっていたのだろうなと。

 

そんな塾になったらいいな~という願いを込めての
『Lafしなやか塾』です。

ページトップへ