あえて失敗する

Lafしなブログ

「失敗しないように」は大事なことだけれど・・・

 

あえて

「失敗する」

と、

改良点、改善点、

工夫や他の手段

もっと自分が望むモノが見つかる。

 

これは、

『早いうちに失敗する』

のがポイントで、、、

 

子どもならなるべく小さい頃。

初めて立つときに何度も転んで色んな所をぶつけて

バランスを取って歩く方法を自分で見つけたように

先に成功を味わうよりも

小さな失敗(小さなすりキズかすりキズ)を

何度も体験する方が

経験の蓄積となり

その都度考えるから思考の練習になり

自分でできたときの達成感は大きい。

 

なので、

お仕事などでプロジェクトを進めるときも

成功するために完璧を目指して準備して進めるよりも

早目に発進してその都度修正を繰り返す方が

経験値が上がり、

創意工夫が増え、

緊急の問題に対応する力が上がり、

結果として人間力がついたプロジェクトができあがる。

 

キズは大きいほど痛い。

ならば

小さいウチにキズを受けたら良い

立ち直りも早い。

 

そのうちそれはキズとも思わなくなる。

失敗という認識は

「成功じゃなかった」という経験値に変わる。

 

このブログも同じ。

下手でも何度でも書く。

経験値の積み重ね。

 

失敗をありがたく活用しましょうね。

 

 

ページトップへ