いつも未熟者なのです

Lafしなブログ

私は、自信があるから好きなことばかりやって
すべて成功してきたわけではありません。

 

自信があるかどうかは考えていませんでしたが
傲慢だったことはあります。
おかげでかなり痛い目にもあいました(笑)

 

 

こんな私でも、
「自分は未熟者」という意識がいつもあります
ただ、そこを卑下したりしません
「未熟だからできない」と言い訳にもしません。

『そこをどうやったらいいか?』
『違う方法はないか?』
考えたり、チャレンジしてみたり。

 

私が果樹園作業初心者の頃、農業の先輩(80代)に言われた言葉は
「毎年一年生」
「完璧なんて年はない、毎年一からやればいい」

 

おかげで、15年やっていても飽きることはありませんし

毎年チャレンジと楽しみをもらっています。

 

そして木に感謝しながら作業しています。
木に生かされているからです。

 

いつもいつもチャレンジできる未熟者な自分が好きです!

 

未熟者だからできることをやりましょう!

ページトップへ