”おすそ分け”という生きがい

Lafしなブログ

20151125

Lafしなやか塾がある佐久は長寿の市です。
そして90才を過ぎても畑仕事をしてらっしゃる方が多い!
自分や家族のために野菜をつくるのは当たり前な感じ。

 

そして、
食べきれない程つくるのです(笑)
なので、おすそ分けの量が半端じゃない。
食べる分だけつくればいいのに~と思うのですけど

 

自分でつくること、それを分けて喜んでもらえることが
『生きがい』になっているみたい。
それが長生きの秘訣なんじゃないかなと勝手に判断。

 

自分のためだけじゃない、
『誰かとつながってる、誰かの役に立ってる』
それは生活にハリを持たせ、元気を与える。

 

ときに人間関係は難しいこともあるけど、
それ以上のものを与えてくれる。

 

人間はおもしろいね!

ページトップへ