お墓参りに行ってきました

Lafしなブログ

先日、母方の祖母の命日でしたので

母を連れてお墓参りに行ってきました。

 

車で約30分ほどの所ですが

自家用車がない時代に嫁に来た母には

実家は「と~~~っても遠い」という思いが強く

お墓参りも大イベント(笑)

 

確かに、昔はバス~汽車~バスを乗り継いで行ったのですから

遠かったのでしょう。

それに加えて、

嫁ぎ先に遠慮してなかなか実家に帰れなかった

実家の兄嫁にも遠慮していた

などなどが重なって、

実家の母に会うことは大変なことだったのだと思います。

 

母方の親戚はお墓参りしてくれそうな方が近くにいないので

ウチが行けば祖母も喜ぶはずだと。。。

 

「お墓参りも、もう今年が最後だわ~」

と、確か去年も聞いたセリフでしたが

私につかまりながらも自分の足で歩いてお参りできたことは良かったのだと思います。

 

私にとって母の実家はあまりいい思い出はありませんが、

私のルーツが眠る場所はとても静かで美しかったです。

ページトップへ