できることは早目にやる

Lafしなブログ

夏休みの宿題は最後までできない子ども時代でしたが

自分で仕事をするようになって

「できることは早めにやる」

ようになりました。

 

期日より早くできていると

手直ししてさらに良くすることができたり、

予定のモノ以外に加えることができたり、

直前のトラブルにもラクに対応できたり、

複数が早く良い状態で回っていく。。。

 

良い循環ができていきます。

 

この根底にあるのは

「私が小心者だから」

 

何かあったらどうしよう

早めにやっておかないと心配

クレームが来たら困る・・・

というように

「怖れ」から早めの行動につながっているのです。

 

ポジティブで明るくて気が大きい

と思われがちですが、

 

内側は心配が先に出ます。

なので、「行動すると安心」なのです。

 

早く安心したいから、早くやる。

 

私の中ではシンプルなシステム。

 

ギリギリまで行動しない人を見ると

私はドキドキで落ち着きません。

 

早くやることをやって

私は気持ちよく寝たいのです(笑)

 

いろんな人がいるから面白いですね。

 

あなたはどんな行動のパターンがありますか?

ページトップへ