ほめられるのは苦手ですか?

Lafしなブログ

ここ数日、ほめられたことに対して
「そんなことありません」
「いやいやいや~」
「他は~~だからあまり・・・」
遠慮なのか?控えめなのか?謙遜しているのか?
『そんなことないです』という返事をされる方と多く出会いました。

 

一般的に、日本人はほめられることに慣れてないですよね。
それは、相手をほめることもしていないということでもあります。

 

”ほめてる”とおっしゃる方の中には
羨ましさだったり、ヒガミやイヤミ、ネタミの気持ちがあったりします。
それがわかるから、ほめられても素直にありがとうと言えない。

 

日本人はややこしい・・・
日本人以外知らないので、明らかに私の決めつけです(笑)

 

ほめるのも、ほめられるのも練習が必要です。
言葉を変えるなら「認める練習」

 

『相手はそう思っているんだな』と認めて、
そういってもらえたことに「ありがとう」と返せばいいのです。

 

≪ちょっと違う、そんなにすごくない≫とか、心の声が聞こえたとしても、
言ってくれた目の前の人に感謝を伝えたら気持ちが良いと思いませんか?

 

「照れくさいけど、ありがとう」でもいいし
「ありがとう、もっとがんばるね」とか

 

相手の言葉の内容よりも、言ってくれたことに対して「ありがとう」だと思うのです。

 

『ありがとう』って自分も相手も嬉しくなる言葉なんです。

 

”認める練習”していきましょう!

ページトップへ