イナゴだって命がけ!?【自然界はシンプル】

Lafしなブログ

田んぼの草を取っていたら
小さなイナゴがピョンピョンはねていた
私の動きに合わせて逃げ、ピタッと止まる。

 

観察していると
どうやら稲の葉の裏に隠れているつもりらしい(笑)

 

葉の表面に飛びついて、裏側に向きを変える
その様子はとても可愛らしい♪

 

私は面白がって見ているが
きっとイナゴは必死のハズ!
自然界で生きるのは毎日が大変なのだ。

 

いつでも命の危険にさらされている
自分の身は自分で守らなければならない

 

食べること
命を守ること
子孫を残すこと
自然界はシンプル。

 

人間界はちょっとややこしい…。

 

何から何まで
考えて考えて考えて
挙句の果てに

 

食べることに悩み
命を守ることに悩み
子孫を残すことに悩む

 

安心や安定は余計な思考も生むのだろうか?

 

“考えることができる”のが人間の特性

 

もっと良い状態にするために
その特性を使っていきたいですね。

 

考えもシンプルに!

ページトップへ