イヤだって言いたい!

Lafしなブログ

「イヤだって言いたい!」

 

NHK朝ドラ「ひよっこ」のセリフです。

 

ずっと手のかからない優等生役の女の子が

工場閉鎖の最後に立てこもって叫びます

 

「どうにもならないけど、イヤだって言いたい!」

 

家庭の都合で高校に進学できず

集団就職で東京へ働きに出されるときも不満を言わず

わかったと言い続けてきた。

 

誰にも心開けずに一人でがんばってきた彼女の心を

寮の仲間たちが解きほぐしてくれました。

 

いつも感情を出さない彼女が最後の最後で爆発しました。

「みんなと離れたくない!工場をつぶしたくない!こんなのイヤだ!」

 

イヤだって言っても何も変わらないし

変えることができないとしても

イヤだって気持ちを外側に出すこはとても大事なんです。

 

聞き分けの良い子を続けていも

心は疲弊していくばかりです。。。

 

言ってもどうすることができなくても

言って吐き出す!

 

『ヤダ、ヤダ、ヤダ~~~!!』

 

泣いて叫んで

心の声を外に解放してあげてくださいね。

 

そこからまた次に進めばいいのですから。

 

 

ページトップへ