カメがウサギを誘った

Lafしなブログ

「ウサギとカメ」の童話はご存じですよね。

 

競争中にウサギが寝ているすきにカメがゴールした

というお話し。

 

このお話し、

カメが競争にウサギを誘ったんだそうです。

それを知ったとき、カメに対する印象が変わりました。

 

勝つ自信があったからですよね。

ウサギが速いって知っていて

それでも勝てると思った。。。

 

ウサギはカメを見下していましたが

カメもウサギを見下していたということになりませんか?

おまえ油断するだろう~

どうせ寝るんじゃね?

(そんな風には言わないですね)

 

だって、

寝てる横通ったなら

「抜かすよ~」って起こせばいい。

 

で、

速さを競いたいならどうぞ、って

負けるが勝ちでいいです、って

競争しない選択でもいいと思う。

 

童話は成り立ちませんが(笑)

 

ウサギとカメ

とても難しいお話しだなと

大人になって気がつきました。

ページトップへ