グチ、悪口は自分と周りを汚すこと

Lafしなブログ

誰かが悪口を言っているのを聞くと

「○○さんがあなたのこと~~~って悪口言ってたよ」

と言いたくなってしまう人っていますよね。

 

教えてあげたい気持ちなのかもしれません

悪口を言ってはいけないという想いからかもしれません

自分の中にだけ留めたくないからかもしれません

 

でも・・・

その同じ言葉を口にしてしまった瞬間

言った自分も聞いた相手も汚れてしまうとしたらどうでしょう?

 

最初に悪口を言っていた人と同じ状態になってしまうのです

それを望んでいるのでしょうか?

 

同じように

不平不満、グチってついつい言ってしまいます。

言っている本人は吐きだして気持ちが軽くなるかもしれませんが

聞いている相手に嫌な気分を押しつけているとしたら?

 

言葉は物体ではないので

実際に重かったり邪魔だったりかさばったりしませんが

ネガティブな言葉は気持ちを重くしたりどんよりさせます。

 

自分の汚れた衣類をお構いなしに相手に与えているのと同じです。

衣類なら「いらない」、「もらっても困る」と言えますが

言葉は断りにくいです。。。

 

できれば、

汚れた言葉で周りの人まで汚すような行為は避けたいですね。

 

自分も相手も受け取りたくなるような言葉を使っていきましょう。

ページトップへ