コミュニケーションの練習はどこでもできる!

Lafしなブログ

私は誰にでも話しかけます。

 

「誰にでも?」と聞かれそうですが
だいたい誰にでも話しかけることができます。
そして実際、話しかけています。

 

珍しいお名前ですね
カワイイ名前ですね
声がカッコイイですね
笑顔がステキですね
いつもこんなに混んでいるんですか?
などなど。
普段人と会うことがないので触れ合いたいのかな?(笑)

 

私からの言葉で会話が続く店員さんのいるお店は繁盛してることが多いです。
お店や会社で決められた言葉遣いやお辞儀の角度で判断するより
返す内容やテンポ、表情が良いと対応していても心地よく感じます。

 

NLPに「コミュニケーションは相手の反応でわかる」という言葉があります。

 

決められた(マニュアル)通りに接客してくださる方を
攻略・・・私のリズムに乗せる練習もできます(笑)

 

型にはまっている方がそこから外れて苦笑したり、
はにかんだり、驚いた表情になると
まさに「相手の反応」が変わるので、心の中で「ウヒヒ~」となります。

 

自分が望めば、
コミュニケーションの練習はいつでもどこでもできるんですよ~。
ぜひチャレンジしてみてください!

ページトップへ