ダメもとで言ってみる

Lafしなブログ

プルーンの直売所は11時開店

その日の分が終わったら閉店。

 

畑で収穫していても

どんなに少しでも販売しません。

 

が、、、

「子どもが帰ってしまうから持たせたい」

「明日入院するからどうしても欲しい」

「3時間かけで来たから売って欲しい」

「何度来ても売り切れ、今日こそは少しでも食べたい」

などなど

ご自身の事情を語り

つい売ってしまいそうになるほど

上手に交渉してきます。

 

断るこちらが悪いことしてる気分になってきます(笑)

 

人気なんだなぁと思いつつ

結果はお断りするのですが、

 

この「交渉する」ってコミュニケーションスキルですよね。

 

ダメかもしれないけど伝えてみる

とりあえず言うって大事です。

 

言う・話すことはコミュニケーションが生まれる瞬間です。

 

ダメだから言わない、は、

人と人との関わりを無くしてしまいます。

 

コミュニケーションの大切さは果樹園が教えてくれました。

果樹園はフルーツを作るだけじゃないんです。

良好な人間関係をつくるヒントもくれるんです。

 

まだまだ学ぶことがたくさんあって嬉しいです。

交渉を楽しめるようになるとさらに面白いでしょうね。

ページトップへ