チカラと時間の使いかた

Lafしなブログ

m8

一ヶ月ほど前、講座で使う資料をつくる相談。

 

いつも使っている資料だと、会場が広いから見えないよね。
パワーポイントで表示させようか?
学校なんだから、黒板に書く?

 

学校なんだから、模造紙に書こうよ!
いいね~、発表会みたい!

 

でも、誰が書く?
私けっこうできますよ。
私は、色塗るならできる。
じゃー、私は応援する♪(楜澤です)

 

そうと決まったら、
文字の大きさは?

m9

 

何色なら目立つかな?

 

『どうやったら楽しんでもらえる?』
私たちの一番のポイントはここでした。

 

自分たちが楽しみながら、参加している人にも楽しんでもらいたい!

 

取り掛かってみると、
レタリングが上手いことが判明したり
細かいところまでチェックできたり

 

作成途中で失敗があれば、すぐに次のアイディアをだしたり
またそれぞれの強みが見つかりました。

 

そして、
時間があまっているメンバーではなかったので、
講座の日から逆算してスケジュールをたて
集まれる日に集中して作成。

 

作成時間とお茶時間の切り替えもテンポよく。
※私の集中力が短いのですぐお茶になります(笑)

 

結果、
資料作りはとても楽しく、講座も大満足でした!

 

こんなチカラの使いかた、
時間の使いかたができるっていいな~と思った日々でした。

ページトップへ