ブログはチカラを発揮するための基礎体力づくり

Lafしなブログ

毎日のブログ更新が苦痛に感じる方がいらっしゃいます。

何書いて良いかわからない~~~

時間がない~~~

文章下手だから~~~

毎日なんて無理~~~

などの理由から。

 

もちろん、ブログは毎日書かなくても良いんです。

 

毎日書くことが目的ではなく、

何か伝えたいことがあって、

それを伝える手段の一つがブログという場所なんですよね。

 

伝える手段は、

ツイッターでもインスタでもフェイスブックでも

メルマガでもチラシでも広告でも

何でも良いんです。

 

そこで質問です、

Q何を伝えたいですか?

 

伝えたいことが一度で完璧に伝えられる方はOKです。

何度もブログやメルマガでお伝えしなくてもいいでしょう。

 

なかなか書けない、

伝えたいことがまとまらない、

そもそも私は何を想っているんだろう、、、

それらを書いてまとめる練習の場が「ブログ」なんです。

 

何度も何度も書くから

伝わりやすくなったり

表現するのがうまくなったり

自分のクセがわかって

伝えたいことが伝わるようになるのです。

 

スポーツにたとえると、「本番のための基礎体力作り」なんです。

 

スポーツでは毎日試合や大会があるわけではありません。

そして、試合の日だけ体を動かすわけではなく

日々練習していますよね?

 

強い選手ほど、日々の練習を欠かさないと。

そして、練習しないと気持ちが悪いとも聞きます。

 

日々の積み重ねが自信になり

気持ち、体、両方のチカラが発揮できているのです。

 

話を戻しますね。

ブログは基礎体力作り、練習の場所です。

最初から完璧なんてありません、

数行からでもOKです。

 

体にクセがつくほど書いてみましょう。

ページトップへ