ブログを書くのは自分のため(ブログを書く理由1)

Lafしなブログ

私はブログを書いて4年6ヶ月。

これまでに書くのを忘れたのは3日くらいです、たぶん。

 

数字にしてみると自分でもびっくりします、

こんなに毎日書いてたんだーーー!

4年6ヶ月……

長い

よく続いたな(笑)

 

もちろん、

講座の案内などもありましたので

毎日、役に立つ内容ではなかったかもしれませんが……。

 

私は仕事としてブログを書いています。

なので毎日が当たり前です。

が、、、

 

ブログを書くことをオススメする理由の1つは

 

「自分自身のため」です。

 

それは

『書く練習』のため。

 

私が特に気をつけて来たのは

『できるだけ短く書く』

 

「伝えたいことを短く書く」

これには練習が必要です。

 

文章って、長く書く方がラクなんですよ。

修飾語をたくさんつけて

たくさん説明するほうがラクということです。

 

余計な言葉を削って

シンプルに伝えるための練習です。

 

時々、あーだこーだ書いてしまいますが(笑)

 

ご自身でお仕事をされている方は

ぜひブログを使って、

「書く練習」をしてみてくださいね。

 

 

ページトップへ