ブログを書く意味

Lafしなブログ

「どうしてブログ書いてるの?」

突然友だちに聞かれました。

 

私はこの「ラフしなな日々」を書いて3年たちます。

3年の中で書き忘れが3日ほど。

 

『Lafしなやか塾』の方々に向けて

また

ネットサーフィンで訪れた方がふと手を止めて

ちょっと読めるくらいの分量で

日々の気づきを書き続けています。

 

こうあるべき!

私を知って!!

心の叫びみたいなものは書いていないと思います。

たぶん(笑)

 

ブログを書く理由っていろいろですよね。

 

自分を知って欲しい

見つけて欲しい

共感して欲しい

思想や気持ちを伝えたい

 

名前をださなくてもいいところでは

他では言えないことを書いてみたりして

吐き出す場としても使われていると思います。

 

この「ラフしなな日々」では

美味しそうな食事の写真や

美しい景色の写真とかは載せていません。

 

ここは私の場所であるけれども

私個人のことを公開する場所ではない

という認識です。

 

私自身が枠にはめられるのが苦手なので

書くことも決めつけずに来ました。

 

それが続いている秘訣でもありますね。

 

書くときに意識しているのはただ一つだけ。

『一人の人に向けて書く』

 

一人の人といっても毎日違います。

スーパーのレジの人だったり

すれ違った人のこともあります。

 

その人からの気づきや学びを書く。

 

本からの学びより

生きた学び。

 

これからも続けていきますので

お付き合い下さいませ。

 

今日もありがとうございます。

 

 

ページトップへ