ボランティアで元気をいただく!

Lafしなブログ

20160228

 

本日はボランティアDay
都会で公民館活動というものがあるのかわかりませんが、
全国でも長野県は公民館活動が盛んな地域。

 

公民館活動とは、公民館を利用して
趣味を広めたり、深めたり、
得意なことを楽しみ♪
苦手なことにチャレンジする!

 

下は小学生低学年から上は90才代もきっといらっしゃるはず。
ご長寿の長野県ならではの活動かもしれませんね。

 

今日はその活動の、年に1度の発表会。
午前中はパソコン要約筆記として緊張しながら
午後は音響係としてステージ横の特等席で楽しく

 

20160228-1

 

元気な皆様の姿を拝見してたっぷりエネルギーをいただきました!

 

一日で一番驚いたのは「撤収の早さ」(笑)
ホールのイス、会場の展示物に机、飾り棚…。
声かけあい、助け合ってサクサク片づけていく。

 

私がパソコンをしまっている間に
会場はすっかりモップをかけてピカピカに。

 

これも健康長寿の秘訣なのかもしれません
誰かをあてにする前に、自らドンドンやる。
たったそれだけのことを若い人たちの方ができていない気がします。

 

こういう良い面をたくさん見習って生きたいですね!
今日も元気をありがとうございました。

ページトップへ