マスメディアの効果

Lafしなブログ

昔は新聞とテレビから情報を得て

それが家族共通、近所共通の話題でもありました。

 

時代は移り・・・

今は、個人でスマホを手にしているおかげで

情報をたくさん得ることもできるし

情報を遮断することもできる

 

そして、

その情報は氾濫し放題で

フェイクニュースなるものもでまわっているので

「何が正確か?」

を自分で判断しなければならない。

 

実は正確なんてないかもしれなくて

 

私が正確に伝えたつもりの情報は

他者に伝わった時点で変容している可能性が大きい。。。

 

まだ日本の大多数はマスメディアの情報を信じる傾向が強いようなので

いい意味で安定

悪い意味で心配

 

いい意味は、まだ日本は沈まない。

 

悪い意味は

喩えるなら、船に穴が開いていて水が入ってきているのに

「大丈夫ですよ」と言われて誰も対処しないような状態。

(だろうなと憶測)

 

で、私たちが身につける能力は

マスメディアの情報を遮断することよりも

『自分で考えるチカラ』

 

いいか悪いかの二択ではない。

他にもたくさん選択肢はある

それを考えるチカラが必要。

 

マスメディアに振り回されていると思った時点で自分軸ではない。

情報を出す側は信念を持ってやっているはず(だと思う)

だから、それを受けとったら考えられる人になればいいのだと思います。

 

考えるクセをつけてみましょうね。

ページトップへ