リーダーという役割が影響すること

Lafしなブログ

子ども宿泊体験のお手伝いに参加してきました。

 

私の担当班はいつもなら7名なのですが、

5年生女子のリーダーが欠席で、急きょ3年生男子をリーダーに任命。

 

学年別にすると、

3年男子2名、2年男子2名、1年女子1名の低学年チーム。

 

今回リーダーになった子は、

いつもならはしゃいで落ち着かないことが多いのですが、

「リーダーだから、みんなをまとめてね!たのんだよ!」

と伝えたとたん・・・

 

『ちゃんと並んで!~~ちゃん(1年女子)はボクのうしろ!』

とハリキリ出しました。

 

そして同学年のお友だちが一番後ろで副リーダーとなって

2日間、班をまとめてくれたのです。

 

がんばって声かけて整列させたりする姿は

見ていてうれしくなりましたし、安心できました。

 

子どもでも「リーダーという役割」を与えられると

やる気やパフォーマンスが変わるんです。

 

大人は信じて任せてみることも必要ですよね。

何事も経験です。

 

今回も、子ども達からたくさん教えられることがありました。

子ども達と関係者の皆さま、ありがとうございました。

ケガなく無事に終えられて良かったです。

 

明日からは、今度は菅平へ子どもキャンプの付き添い!

どんな経験をさせてもらえるのか、楽しみです!

ページトップへ