一番必要なメッセージが届く不思議

Lafしなブログ

20160530

 

先月の、柳家花緑師匠の落語会でいただいた色紙の言葉
『万事素直』

 

私っていつから素直じゃなくなったんだろう?(笑)

 

ひねくれて、斜に構えて、横目でみて、フフンて鼻で笑って…
あ~~~~ヤな感じ(^^;)

 

でもそれが自分を守る方法だったんです
だからねじ曲がってしまった自分に後悔はありません。

 

ただ、
ねじ曲がるクセがついていたので簡単には素直になれませんでした。
そのせいで関係が悪くなってしまったことや
嫉妬の感情にのまれてしまったこともありました。

 

多くの出会いで、素直っていいなと思えるようになり、
特に
自分で講座をさせていただくようになってからは
私の周りにベッタリとこびりついていたさまざまな塊がはがれ落ちてきて
素直さが顔をだしてきているように感じています。

 

そして背中を大きく押してくれるこのお言葉

 

『万事素直』

素直でいることで多くを得ることができる

 

まだ素直になることは下手ですがこれも練習です
毎日このメッセージを見て、素直を心がけていきます!

ページトップへ