人の振り見て我が振り直せ

Lafしなブログ

私はニンゲン観察が大好きなので

細かいところまで良くみていると言われます。

 

仕草、表情、言葉、動き・・・

リアルでお目にかかったときとSNSで使っている言葉の違い

とかも、観察しています。

 

それが良いか悪いかではなく

「一致しているかどうか?」を見ています。

 

笑顔がぎこちない

言葉はポジティブなのに雰囲気が暗い

SNSでは立派なことを書いているのにリアルは言葉がスラスラでない

 

「人の振り見て我が振り直せ」

のことわざのように

私は、

自分が発していることと内側が一致しているかをとても重要視しています。

 

ブログなど、文章は何度でも書き直すことができます。

写真はカンタンに修正ができます。

 

でも~~~

リアルで会ったらそのままが見られるのです。

そのままを聞かれるのです。

 

もちろん、お客様の前では良い面だけを見せたいと思うものですが・・・

SNSで日常生活まで知られているので

良い面ばかり出せるはずもありません。

 

それなら、

どんな面を見られても一致している方が私はラクなのです。

 

カッコ良いところばかり見せられなくてゴメンナサイ(笑)

ページトップへ