人生の輝きを増す40代の方へ「更年期お話し会」

Lafしなブログ

人生の輝きが増すのは40才から!

ますます魅力アップするために知っておきたい「更年期症状と対処の基礎」

 

日程:11月20日(月)18時30分~21時

 

会場:かつ栄(佐久市岩村田長野県佐久市岩村田3255)

 

参加費:3000円(講座代、食事代込み、飲み物別)

 

持ち物:筆記用具

 

お問い合わせ、お申し込み:Lafしなやか塾HP「お問い合わせ」からメールいただくか

直接お電話でもどうぞ。

 

講師:山﨑明美先生

 

 

【更年期を知る!】

 

女性は年齢を重ねるごとに肉体的な変化が訪れます。

初潮をむかえ
何年間も生理とおつきあいして
やがて閉経

 

肉体的な変化はそのまま人生にも影響を与えます。

体のことって
本当は誰もが知りたいのに
なんだか聞けない雰囲気ですよね。

 

私の体ってこれでいいのかな?
これって病気?
がまんすればいいの?
病院に行くほどではないし・・・

 

「もう年だから」
「更年期だから」
と、すませてしまっていいのでしょうか?

 

生理が終わったら女性としての機能はどうなっちゃうの!?
お肌とかカサカサになったり
老け込んだり
ふとったりしちゃうのかしら?

 

自分の体なのに、知らないことだらけ。。。

 

子育てもそろそろ落ち着いて、

これから自分のために生きられるという時

いわゆる「更年期」が
その先の人生、豊かになるか枯れてゆくか…
分かれ道と言っても過言ではありません。

 

 

今以上に人生を楽しみたい女性は
ぜひ参加してみてくださいね。

 

※前半は、明美先生からのお話をお聞きして、
 後半は食事をとりながら疑問を解消していきます。
 気楽な気持ちでお越しください!

 

 

**『更年期症状と対処の基礎 お話し会』内容**

 

1)女性の体の年齢変化と健康のお話

 

2)更年期Q&A
 例:生理不順なの?不整出血なの?
   太りやすいってホント?
   パートナーとの関係はどうしたらいい?
   お肌も体もカサカサになっちゃうの???
 など、更年期のギモンを聞いてみましょう。

 

3)なんでもQ&A
 大人になると体のことを教えてもらえるチャンスは
 ほとんどありません。
  あなたはどんなことを知りたい?
  どんな相談してみたい?
 あなたのギモンを教えて下さい。

 

**こんな方に**

・生理不順が気になる方
・なんとなく体の変化に気がついている方
・更年期を知って、先の人生に備えたい方
・女性として輝いていたい方
・婦人科系の病気を心配している方

 

【講師】
山﨑明美さん(Lafしなやか塾「性の健康」講師)
信州大学 保健師・看護師養成課程 公衆衛生看護学 講師。

 

特に“性の健康”支援に力をいれ、HIV感染症を含む性感染症感染予防を研究、大学外の現場でもHIV抗体検査のプレカウンセリングに携わり続けています。

 

性感染症予防を追究するなかで、「性」は生きる根幹であり、生き方、愛のかたち、パートナーシップ、人間心理、性被害予防、法制度の理解などを含む「性の健康」を提唱。

いつも笑顔で、心をひらいて楽しく生きること、衣・食・住、自分の身を置く環境、こころとからだの健康に「性の健康」は深く関わることから、すべての世代、あらゆる性的指向の人が学び、考える機会提供を探究中。

ページトップへ