人生を豊かにする一つのツール「Lafしなやか塾」

Lafしなブログ

マインドフルネスのリトリートに参加してから
心が揺れていました。

 

その理由は「私の価値観を押しつけて良いのか?」

 

Lafしなやか塾を立ち上げて
「人生は冒険だ」とか「しなやかな心で」とか
私は良いなと思うけど、
もしかしたら押しつけてるのかも?って思ってしまったのです。

 

一人一人の存在がそれだけで素晴らしいなら
冒険しなくても、しなやかな心にならなくてもいいんじゃない?
と、私の価値観との対話になりました。

 

主宰でありながら、心と思考は揺れました。

 

今の答えは
<それぞれの人生が、日常が、豊かで望むように生きられるなら、どんな方法でも良い>

 

もしも、Lafしなやか塾の講座を受けて
違う方法が好きで参加するのをやめたとしても
合わないとわかったことは、塾として意味があることなのです。

 

 

それが「冒険」だと思うのです。

好きとか、合う、楽しいばっかりじゃない、

嫌い、なんかしっくりこない、面白くないこともある。

それを体験してみて欲しい。

 

 

『人生を豊かにする方法の一つになれたら嬉しい』

 

 

だから、
私は私の大切に思うことを伝え続けようと思います。

 

それぞれが大切にしていることを認めあえる塾を目指します!

ページトップへ