今ここに存在するということ「マインドフルネス合宿」

Lafしなブログ

2泊3日のマインドフルネスの合宿に参加してきました。
内容と書くとすると
坐禅による瞑想、ウォーキング瞑想
この繰り返しでした。

 

マインドフルネスの勝手な思い込みは
「リソースフルになって、ポジティブな状態にする」ようなイメージでしたし
同時に、
「ネガティブがガーッとでてくるのかも!?」みたいな思い込み。

 

私の結果としてはどちらでもありませんでした。
私が手に入れたのは『存在』です。

 

自分が確かに今ここに在ること
そして自分の周りにも他者(生き物)が在ること
ただそれだけを感じ、認める3日間でした。

 

坐禅、瞑想、メディテーションなどを知らないので
何が正しいのか?何が良いことなのかは私にはわかりません。

 

ただ今回体験したマインドフルネスは
私にとって日常的に使いやすいものでした。

 

自分なりの心の鎮め方やわき上がる思いの手放し方を持っていますが
それとセットにできるし
生活に取り入れやすいなと思ったのです。

 

いつでも・どこでもできる
座っても立っていても動いていてもできる
短くても長くても良い
今ここに在ることに集中できる時間

 

もちろん、
さまざまな思いもわき上がりますがそれも流していく。
とても静かで長いような短いような時間でした。

 

在ることが続くと当たり前になっちゃうんですね。
在ることはありがたいことです。

 

私が存在できるのは命をつないできてくれた両親とご先祖さまのお蔭
あなたが存在できるのは命をつないできてくれたご両親とご先祖のお蔭

 

私はあなたが存在することで私の存在を認めることができています。
心から感謝をこめて
ありがとうございます。

 

MILIのスタッフのみなさま、お世話になったみなさま
ありがとうございました。

ページトップへ