今できることをする

Lafしなブログ

6年前、東日本大震災がおきました。

 

あの日

私は高崎の駅ビルに車を停めようとしていました。

何がおきたかわからず

駅ビルやデパートから非常階段を使って

人があふれ出てきました。

 

近くにいた人が

東北で大きな地震があったことを教えてくれました。

 

すぐに東北の知り合いと

全国を飛びまわっているメンターの方に

メールを入れて無事を確認。

 

街中の信号が消えていても

割りとスムーズに帰ることができました。

 

帰ってテレビを見て、事の重大さに驚きました。

 

翌日から知り合いに声をかけて

支援物資を集めたり送ったりをしましたが

 

いたたまれない気持ち

何もできないという想い

自分だけ平和でいることへの後ろめたさ

 

泣きながら果樹園の作業をしていたのを思い出します。

 

その時、繰り返しつぶやいていたのは

 

『今自分ができることをやる』

 

ボランティアにも行けない

支援もできない

自分はダメだ

と責めるのをやめ

 

『今、目の前の自分ができることに取り組む』

ことをするうちに

心が落ちつき

自分のリズムを取りもどしたのを覚えています。

 

「今この瞬間」

「今できること」

 

大きく心がゆれた時は

この二つを意識してみてください。

 

ページトップへ