仲良くなれるきっかけは何だろう?

Lafしなブログ

お手伝いしているスキーの子どもキャンプには、小学1年生から中学生までいます。

 

私は子どもがいないので、子ども観察する絶好のチャンス!

 

時間をかけてゆっくり丁寧に行動する子
パパッと先へ先へ急ぐ子
周りに合わせて動く子
お友だちを待ってあげたり、「待ってよ~」とお願いする子
すぐに友だちができる子もいれば、時間がかかる子もいる。

 

学校も住む場所も違う子が集まっているので、
子どもたち同士でもカルチャーショックがあったりして(笑)
会話を聞いているととっても面白い。

 

このキャンプに何度か入らせていただいて、
孤立している子を仲間にいれる方法でいいなと思ったのは

「○○ちゃん(孤立してる子)が準備できてるか、聞いてきて」
と他の子にお願いすると、声をかけてきてくれる。

そう、声をかける最初のきっかけをつくってあげるのだ。

 

「仲良くしてあげて」ではなく、”小さな関わりをつくる”。

 

ちょっと言葉をかわせば、子どもは早い。
あっという間に仲良くなる。

 

もちろん、あっという間にケンカもしてる(笑)
そうやって、関係をつくっていくんだよね。

 

あなたが誰かと仲良くなるとき、どんなことがきっかけになっていますか?

ページトップへ