価値は自分で決める

Lafしなブログ

20161016

 

 

気持ちよく晴れた日に浅間山を眺めながら稲刈り!

 

私にとっては当たり前の景色
当たり前の作業
当たり前の日常…。

 

でも世の中には、

 

この浅間山の景色
ゆったりとした時間
収穫を目にする喜び
作業で汗をかくこと
しめった稲のにおい
遠くから聞こえる鳥の声

 

こんな日常があることを
知らない人がいる。

 

 

農業を
カッコ悪いと思っている人もいる
汚れてかわいそうと思っている人もいる。

 

何を思うか、それは自由だ

それがその人の価値観。

 

でも、人から決めつけられる道理はない。

 

私は
この景色の中に身を置き
全身で自然から学ぶことに
価値を見出している。

 

そして
そうやって暮らす私から
何かをお伝えできることがあるだろうと思って
講座を開いている。

 

それは農業についての講座ではない。
たまたま
自然から学ぶ手段が農業だっただけ。

 

農業の経験を
豊かな人生を送るために使っている。

 

自分の価値は自分で決めよう
そしてその価値を活かして暮らせたら
ファンタスティックな人生になると思うのです。

 

あなたの周りにある『当たり前』と思っている価値は何ですか?

ページトップへ