優しい対応って?

Lafしなブログ

今日、母の通院介助で病院に行った時のことです。

受付の方の母に対する対応が

私の想像したものではありませんでした。

 

受付を済ませて希望の科に行けたので

目的はきちんと果たせています。

 

でもなんとなく引っ掛りが・・・

 

「もっと優しく対応して欲しかった」

 

優しい対応ってどういうことでしょう?

きっとみんなのイメージが違うと思います。

 

私のこの場合の「優しい」は

笑顔で

ゆっくり聞きとりやすい声で

確認しながら伝えること

です。

 

相手が私ならさほど気になりません。

 

相手が高齢者だったので

もう少し「優しくして欲しかった」なと思ってしまいました。

 

次々くる患者さんに合わせて

ゆっくり対応することは難しいのかもしれません。

 

サッサと済ませる方が理にかなっているのかもしれません。

 

過剰サービスを期待したわけではありませんが

ちょっぴりがっかりしました。。。

 

やっぱりこんな時は自分への質問です。

 

自分ならどんな対応をするだろう?

 

みなさんも引っ掛かりを感じたら

自分に問いかけてみて下さいね。

ページトップへ