共存共栄の道

Lafしなブログ

20160807

 

果樹園にはいろいろな虫がいます
危険なスズメバチもかなりたくさんいます。

 

人間も虫も
生きていくために必死ですから
人間は消毒をして防御し
虫は数を増やしたりより強くなって生きのびています。

 

草や虫を全滅させることはできませんし
それを望んではいません。

 

今までは「共存」という言葉だけを意識していましたが、
同じ地球というフィールドに生きるものとして
共に栄えていけたら良いなと思うようになりました。

 

人間だけが栄えるのではなく
虫も動物も植物も…
地球上にあるものすべてが栄える。

 

奪い合うのではなく
共有しあう。

 

地球を共有する存在として
共に栄えていける未来を望みます。

 

モチロン、
価値観の違う人間同士もです。

 

キレイゴトかもしれませんが
そんな未来を望んで生きたいと思います。

ページトップへ