台風の猛威

Lafしなブログ

大型の台風が吹き抜けた

雨は思ったより降らなかったけれど

強風が吹き荒れていた。

 

果樹園をやっていると

雨よりも風が困ります。

 

風で木が揺さぶられて果実がキズついたり

落ちてしまったり・・・。

 

プルーンの収穫は終わっていたので良かったのですが

雨よけハウスのシートが破れたり

ハウスのパイプが抜けてしまったり

かなりダメージを受けてしまいました。。。

 

「この程度で済んで良かった」

 

そう思えたのは

近くにあるリンゴ園では

びっしりと赤いリンゴが地面に落ち

枝が折れて木が倒れていたのを見たからです。

 

自然の前では無力です

どうすることもできません。

 

だから

何度でも立ち上がるのです。

 

ダメージを受けても受けても

立ち上がるのです。

 

それができるのが農業人です。

ショックを受けて悩んで引きこもる人はわずかでしょう。

 

どうやってもとに戻す?

どうやって取り戻す?

どうやって補う?

 

HOWを考えて

行動し続けるのです。

 

自然の猛威は私たちを試しています

「さあどうだ!どうやって立ち直る?」

 

どうにかして立ち直ってみせましょう!

何度でも立ち直ればいいのですから。

ページトップへ